ロゴギャラリー日記帳メールフォーム
絵日記トップ絵

2011/4
SunMon TueWed ThuFri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

  • picasaがお亡くなりになって以降、イラストの自動更新が止まってしまいました。Google Photoには随時追加しているので、新しい絵はこちらから

www.flickr.com


SIN1のflickr >>

-広告-


picasaがお亡くなりになって以降、イラストの自動更新が止まってしまいました。
Google Photoには随時追加しているので、新しい絵はこちらから

20110412 JASRAC様の仰せのままに ときどき音声配信やらお絵描きの配信やらで利用しているTwitCastingがついにJASRACとの包括契約とやらを結んだとか結ばないとかで、ライブ配信中にJASRAC管理楽曲を歌ったり演奏したりできるようになったらしい。詳しくはここ→http://twitcasting.tv/indexhelpsound.php おぉすごいじゃん!と思って内容をよく読んで、けっきょくダメじゃんと思っているのが今の俺。まずCDというか音源そのものは配信できない。BGMでもNG。まぁそれは事前にわかっていたのでいいんだけど、歌ったり自分で演奏したりした場合も、その楽曲を使いました!と事後申告する必要があるらしい。めんどくさくない?! これは、たとえば何かのはずみでふんふんふーん、と鼻歌を鼻ずんでしまった場合でも申告する必要があるのだろうか?多分あるんだろうなぁ。それがJASRAC管理の楽曲かどうかわからなくてもちゃんと調べて、「よかったJASRAC管理じゃないから申告しなくていい」か「うわーさっき鼻ずんじゃった歌JASRACじゃん!申告しなきゃ」を判断する必要があるんだと思う。 この手間の費用対効果を考えると、俺の場合はうかつに鼻ずまない方が無難だ……。 とはいえ、演奏したり歌ったり出来る人の場合、今日は○○(アーティスト)の××(曲)やります聴いてください!ってな配信ができるようになったと思うので、これはいいよね。あくまで自分で演奏/自分で歌うに限られるけれど……。 あ、そうか!つまり自分でアカペラ状態で歌って録音し、それをBGMとして使いつつ音声配信し、ちゃんと申告もすれば完璧!!……俺のアカペラがBGMとか、どんな罰ゲームだよ……。 我ながらラジカセの絵が古い!!!


20110411 雨と風 ホント言うと風強すぎてなんかちょっと寒いしスゲーいやだったけど。 震災から今日で1ヶ月。長いようであっという間の1ヶ月だったなぁと思っていたら、夕方くらいにまたちょっと大きな余震がきた。地球おちつけ。 昼過ぎ?くらいから激しく降ってきた雨は退勤時間には小降りというかほぼ上がっており、家に帰る時には風が強いだけになっていた。これで雨降ってたらマジキレるなぁと思いつつ帰宅。 けっきょくほぼ降られなかった。日ごろの行いが良かったという事だろう。 雲の動きがありえないくらい速くてびびった!


20110409 受付役 ふくさ に入れてた人は数えるほどだったなぁ。 今日は友人の結婚式に行ってきました。普通にチャペルで式を挙げて、なんか外人の牧師が片言の日本語でしゃべるのが面白かった。つーかチャペルウェディングってだいたい牧師は外人で日本語がカタコトだよね。日本人の牧師っていないの?少なくとも俺が参列した結婚式では見た事がないなぁ。 ともあれ、式のあとで披露宴があるんだけど、その披露宴の受付をしました。すんごい責任重大だー!と思っていたけどなんか来た人からご祝儀をぶんどって名前書いてもらって、こっちのリストにある出席者にチェック入れるだけ。なんだよ簡単じゃあないか。 そんな感じで滞りなく役を果たし、披露宴でこじゃれたメシを食いワインを飲んで顔を紅くしつつ流れるように二次会へ。 てゆーか最初新郎に披露宴と二次会の受付どっちがいい?って訊かれて、なんとなく披露宴って答えたんだけど、二次会の方にしなくて本当に良かったと思った。だって二次会は会費制だったから、現金数えなきゃいけないんだよね。……めんどい。 まぁそんな感じで二次会。司会と余興担当の人がすげぇ頑張ってて超楽しかった。 しかる後解散。…でも時間がまだ早かったし、地方から遠征で来ていた友人は泊まりだというので三次会と称して喫茶店でだべったりしてきた。まぁ集まった理由が理由だけに話題は結婚の話が多いわけで、お前はいつするんだしないんだ、嫁はいいぞ子供はいいぞ、夫婦別姓にしてるの?え?違うの?それってつまり…。みたいな。とりあえず俺はお見合いパーティーは信用できんのだ!と豪語しておいた。でも婚活バーには行きたいです!でも近くにないんです!! そんな感じで帰宅。正直披露宴でワインがぶがぶイっちゃったせいで後の記憶がもやっとしているんだけど、とてもステキな結婚式でした。新郎とは「ついにお前が結婚か…」という間柄なので多少焦りもあるんだけれど、なぁに、こんな気持ちも今日、いまだけさ。 チャペルはもう飽きたから、だれか神前結婚式やらないかなぁ。

?y?[?W??????

メール

トップページへ

2000-2024 FineTrick SIN1 Works.